今日の出来事と言えば、日付けをまたいで放送されたサッカーアジアアップ予選 日本vsウズベキスタンが一番!ですね。

最初の失点はディフェンスの弱さが露呈、これは相変わらず問題ですが、すぐその後、DF室屋が相手をかわしてサイドを駆け上がり、どんぴしゃのクロスでFW武藤がバチン!後半にはDF塩谷の強烈ミドルシュートがネットに突き刺さり勝ち越し!

前2回の試合ではベンチに居た選手が、うさを晴らすように活躍した試合で、森保監督のやり方に精通した青山がキャプテンマークを巻き、試合をうまく組み立てていたのは、これまでよりmuch better だと感じました。メンバーを固定しないで、選手を競わせ、いろいろな才能を引き出すこの監督はなかなかだと思います。これで決勝トーナメントに行っても、相手の状況を見ながらそれに合わせた選手を繰り出し、面白い試合をしてくれそうです。

 

今日は、年明け後急増して165万人にまで感染が増えているというインフルエンザから身を守るために、予防注射を打ってきました。医師からアナフィラキシの説明の後、プチッと小さい注射を打ち、術後観察10分を経て無事終了。抗体が出来るまで2週間かかるのでその間に風邪などひかないようにしないと、、、、

 

今日の新聞で目に留まった言葉;

- 2019年 私の抱負は日々の生活を大事にすること

- 仕事柄 友達と飲んだり遊んだりして刺激をもら

 うことが大事、それが自分の生き方。だけど日常は

 絶対に追いかけてくる。それを捨てちゃいけない

 

またぞろ新聞には、厚労省の不適切統計で予算案を閣議で修正決定とあり、ああ またかという感じです。

厚労省の統計作業は組織ぐるみで不適切に行われた可能性もありそうで、GDPなどの主要指標の信頼性にも関わる話だとか、、、、

他にもしょっちゅう報道される役人・政治家の不適切行為の多さは、日本品質(Japan quality)の劣化( degradation)を示すもので、同じ問題が繰り返し起きて、いい大人がテレビに出てきて、”申し訳ありませんでした”と言って頭を下げる、、、、見飽きた光景ですが、こういう光景の繰り返しがますますそれを常態化させている、、、、、これを防ぐのはそんなに難しいことなんでしょうかねえ?

はてなはてな

 

Jiiji-no-gimon  3