葉山御用邸

昨日 葉山に行きましたが、いつも元気なお隣さんが 原チャリに乗って帰ってきて、”天皇陛下美智子さまに旗振ってきたわよ~”

 

そう言えば、往きの横横にもあちこちにパトカーが居て、何かあるのかな?とは思っていましたが、お揃いで葉山の御用邸にみえていたのですね。

昨日は天気がよくて風も無く、富士山も霞んで見えていました。いつもの浜辺を散歩されて集まった地元住民の人たちと言葉を交わされるお姿がTVに出ていました。今年5月以降は、美智子さまはここで探偵小説を心ゆくまで読まれるのでしょうか、、、

 

韓国海軍のレーダー照射)

防衛省はもうこれ以上韓国側と話をしても、話し合いの意味無しとして、話し合いを打ち切るとのこと、、、、

まぁ 自衛隊の現場部隊が、嘘の報告を上げる事もないと思うので、韓国側のおっちょこちょいが、”あっ打っちゃった!” が事実だと思うのですが、、、

でもそれを指摘されて ごめんなさいと言うのもしゃくなので、そんな事はやっていないと言い張って、凡そ内容の無いプロモビデオを何ヶ国語でも作り海外に発信、、、、

ナントも面子のために馬鹿馬鹿しい事やっているなぁと思うのは私だけでしょうか?

日米間同盟をがっちり維持して北朝鮮に圧力をかけようとしているアメリカからすれば、いい加減にしろよ、、、の話ではないでしょうか?

経済的には中国に大きく依存し、米中貿易戦争の影響を受け経済が落ち込み始めた時に、日本と問題を起こしたら米韓関係にも関係するのではないかとちょっと心配になります。

 

それは置いといて、いつもTVワイドショーなどはあいも変わらず相手の理不尽を並べ立てて、文句をつけて鼻の下を伸ばしているだけで、何の役にも立ってないなぁ。相手の事を言うなら、例えばその国の主要TVの看板キャスターにでも電話をして、じかに突っ込んで、相手の国の人が実際にどんな事を考えているのかを聞いてみたらどうなの?

相手政府の発表に反応するだけがメディアの役目なの? 或いは個人レベルで交流できるネットワークは持ってないのだろうか?

そんな疑問が湧いてきます。

これは今に始まった事ではなく、日本の国内にだけ視点を置いた報道姿勢は江戸時代から変わっていないのではと思います。いやそんな事を言うと ”わし等の方が、もっと開明の精神をもって海外へ向かって出て行こうと思っていたぞ”と叱られそうです。

 

TVを見ていて思わず書き込んでしまいました。

 

Jiiji-no-gimon   6