全豪オープン4回戦)

- 大阪なおみ4回戦に勝ってベスト4入り!

    なおみ時代の到来を予感さててくれます。

- 一方の錦織は、前回の5時間を越える試合の疲労 

    が残っていたのか、立ち上がりから動きが悪く、す

    ぐにサービスゲームを取られて、第2セットに入っ

    てから脚に痛みが出て、残念ながら途中棄権。また

    次に期待しましょう。

 

(また意味不明のNHKニュース)

夜のニュースで一人の非正規雇用者の死が特集仕立てで報道されていました。去年か一昨年、九州大学の取り壊し直前の研究棟で火災が起き、そこから焼死体が見つかり、それは以前そこで研究を行っていた研究者が火を放ったそうです。当人はずーっと博士論文を書きたいと思いながらも安定した仕事につけなかったので、いくつもの非常勤講師を掛け持ちながらぎりぎりの生活を送っていたようです。その間の生活の窮乏振りと、研究をしたいのに生活の為にそれが出来ない、、、といったことが取材で明らかになってきて、さて これをどう味付けしてニュースにするんだろう?と見ていたら最後は尻切れトンボ、言いたい事も判らず、ナニコレ?という特集でした。

”能力もやる気もあるのに、研究者のポストが無いばかりにあたら優秀な人が死んでいく”とでも言いたいんでしょうか?彼だけでなく、派遣社員でこき使われて最後は死んでいく人がたくさんいる。かわいそうすぎる、、、とでも言うのでしょうか?

自分たちは TV 界の Vested interests の本命で居ながら、何か社会にある不公平に見えることを切り取って”これってどうなんでしょうか?” と深刻な顔をして視聴者に問いかけてみる、、、、

その事で何か問題の本質を突くような分析をして、そこから解決の糸口でも示そうというなら、聞いてみたいと思いますが、いつもこんな調子で、はぐらかされて全く食い足りないですね。もう慣れっこではありますが、、、、

 

(体の発見)

以前からやろうやろうと思っていたテニスの壁打ち。今日始めて、近くのスポーツセンターで1時間の壁うちをしました。体を少しづつ動かしながら、サーブ、フォア、バックを順番に練習しました。

特に、サーブはナチュラルスピン系のサーブを是非手に入れたいと思い、重点的に取り組みました。

アッという間に1時間が経ち、気分よく帰ってきて食事をしたら、突然の睡魔、そうか これくらい動かすと、体がこれくらい疲れるんだぁ、、、というとても単純な発見でした。

 

Jiiji-no-gimon   7