(全豪テニスオープン準決勝)

今日は、昼過ぎからテニス全豪オープン女子準決勝戦大阪なおみ vs プリシュコバを Live 放送で見ました。試合の入りから、大阪が内容で圧倒している感じでしたが、第2セットは大阪のショットの精度が少し落ちたこともあり、プリシュコバが取りました。

注目の第3セットは前半に1ゲームブレークし、その後はお互い譲らず締まった試合になりました。

相手に流れが行きそうな時もありましたが、目の覚めるようなサーブやショットで自力に試合を引き寄せ勝利をつかみました。なんでも全豪決勝進出は伊達公子以来25年ぶりのことだそうです。

年齢を考えるとどこまで強くなるのか判らないくらいの可能性を感じます。

 

(サッカーアジア選手権決勝トーナメント2回戦)

UAEで開催されているアジア選手権大会、今日は2回戦でベトナムと対戦。

これも午後10からの生放送で、終わったら日付がかわっていました。

海外組が殆どいない 裏返すと国内で代表選手をいつでも集められるベトナムは、お互いの連携もよく 日本選手以上によく走る、、、

前半は日本の縦パスがしょっちゅう奪われて攻め込まれるシーンも数々、、、、

後半になって、堂安がシュートを打とうと走りこんだ時に、相手のDFの判定を誘い(今日2つ目のVA判定)でPKを得て、これを堂安が冷静に決めてこれが決勝点、、、、

ベトナムは世界ランクで言うと100位以下のようですが、献身的な攻守と団結力はなかなかのものでした。

ベトナムと言えば商社マン時代、開放して10年くらい経った時から何度も(15回くらい?)行きましたが、元軍幹部だったと思われる地方政府の高官などと会って話をしていると、顔はにこやかに笑っているのに、目は全く笑っていないという人に随分と会いました。

この男は何人 人を殺したんだろう?などと一人考えていたものです。アメリカを負かしたたった一つの国ですから、根性が座った顔をしていました。

 

Jiiji-no-gimon   8